1. HOME >
  2. 展覧会 >
  3. 駒井淳也 展 「pocketful of rainbows」
  1. HOME >
  2. EXHIBITIONS >
  3. pocketful of rainbows

展覧会について

ABOUT THE EXHIBITION

「音楽の起源説っていくつかある。求愛だったとか、労働だったとか、子育てだったとか、サインとかシグナルだったとか、呪文みたいなものだったとか、、、、ところでそのうちのどれかが正しいとすれば、音楽ってもともと音楽として現れなかったってことになる。多分、普通に生活している人がいて、そんな人がふと我にかえって、あるいはそんな人たちとは文脈を共有してない人がメタな位置から眺めて、労働とか、子育てとか求愛とか以外の何かをそこに見出したってことになる。それは言ってみれば誤解したってことだけど、そんな誤解が創造性と大きくかかわってる。その誤解があったために、音楽はそれ独自の発展を遂げたのだから。
アートについても同じことが言える。たとえば絵画はもともと単なるコピーだった。だけども今ではそれ独自の何かをみんな探求している。なぜなら、誰かがコピーではない何かをコピーに見出したからだ、と思う。
多分、僕がやりたいことは、このことを追体験してもらうことだと思う。ただ、違うところがあるとすれば、どのような誤解をしたとしても、それが誤解であるという根拠が見つからないってことかな。
多分、いろんな解釈を受け入れられるようなでっかい器になってればなあ、って僕は考えてる。
それと多分、毎日何やってんのかって、時々思う人がいるから。でも毎日何やってんのかって思ってても、たったそれだけじゃないかもしれないから。それと、だっておもしろいから、多分。」

 

 

会場/展示室
Gallery C
日時
2012年9月12日(水) - 9月30日(日)
11:00〜19:00(最終入場18:45まで)
休館日
月曜 (ただし、9月17日(月)は祝日のため開館し、翌18日(火)が休館)
観覧料/参加費
無料
お問い合わせ
@KCUA TEL: 075-253-1509 MAIL: gallery@kcua.ac.jp
Venue(s)/Room(s)
Gallery C
Date(s)
September 12 - September 30, 2012
11:00~19:00(The last admission to the gallery is at 18:45 )
Closed on
Monday
Admission/Cost
Admission free
Contact
@KCUA – Phone: +81-75-253-1509 / E-mail: gallery@kcua.ac.jp

関連作家

RELATED ARTISTS