1. HOME >
  2. ニュース >
  3. 【終了しました】京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA学芸員の募集について
  1. HOME >
  2. NEWS >

京都市立芸術大学は,社会に向けた本学の教育・研究成果の発信の場の一つとして,また,市民の方々と積極的な交流を図る拠点の一つとして,平成22年にギャラリー@KCUA(アクア)を開設しました。 アクアでは,美術学部,音楽学部,日本伝統音楽研究センター,芸術資源研究センターという本学の四つの機関がそれぞれの活動を展開するのに加えて,相互に連携したプロジェクトや学外とのコラボレーションにも意欲的に取り組んでいます。 アクアは,芸術が人々の暮らしに浸透し,こころ豊かな社会の実現に貢献するという本学の理想を表現する場です。 永い伝統を誇る京都の大いなる文化資源を活用するフレキシブルな発想に立って,大学の既存の枠を越えた活動を展開するアクアの職員を下記のとおり募集いたします。

 

1 採用概要

(1)業務内容

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAにおける,ギャラリー運営,展覧会・教育普及プログラムの企画補助・実施,その他の業務

(2)採用予定日

平成28年4月1日

(3)採用予定者数

1人

 

2 求める人材

・大学卒業程度の学力を有すること
・美術館,資料館,博物館又は相当機関での学芸業務(美術)の勤務経験(インターン含む。)が1年以上ある者(平成28年3月末までの勤務見込みを含む。)
・学芸員の資格を有することが望ましい
・基本PCスキル他,Photoshop,Illustrator等の使用が可能なこと
・業務遂行に必要な英語の語学力を有することが望ましい
・明るく行動力のある者

 

3 試験の方法

(1)書類選考・面接

随時実施します(旅費は自己負担)

(2)最終合格発表

平成28年3月下旬(文書で通知します。)

 

4 提出書類

(1)受験申込書(書式は,受験申込書を利用してください。)

*学芸員資格,外国語(英語)検定等
①実用英語技能検定,TOEIC, TOEFL又は国連英検の取得者は,級又は点数を受験申込書の「免許・資格」欄に記入すること
②上記①の検定取得者以外で英語能力のある人は,その能力等を受験申込書の「その他」欄に記入すること
③留学や海外勤務経験がある場合は,それぞれ受験申込書の「学歴」欄,「職歴」欄に記入すること

(2)展覧会開催実績・出版実績(任意書式)

*展覧会開催実績(インターン実績を含む。)
これまで携わった展覧会名,会場名,開催年,担当業務内容(どのような立場(職名,常勤・非常勤の別等)でどのような業務を担当したか。)等をまとめたもの

*出版・執筆実績(有する場合)
①これまで雑誌・書籍等で発表した論文・テキスト等の発表媒体名,発表年,題名等をまとめたもの
②上記①のうち,代表的な著作等を2つ(コピー可)

(3)志望動機(2,000字程度)

*提出いただいた書類等は,採用審査のみに使用し,個人情報は厳守いたします。なお,提出された書類等は返却いたしません。

 

そのほか詳細につきましては、下記の募集要項をご参照ください。

 

募集要項

受験申込書

 

応募方法 

(1)書類提出期限

平成28年3月10日(木)(当日消印有効)

(2)応募方法

 

上記の書類を下記まで書留郵便でお送りください。

 

送付先

京都市立芸術大学連携推進課附属施設担当

〒610-1197 京都市西京区大枝沓掛町13-6

TEL075-334-2231 FAX075-333-8533