戻る
撮影:来田猛

SPECIAL EXHIBITIONS

still moving final: うつしのまなざし

学長室壁画引越しプロジェクト(第1期)
京都市立芸術大学移転記念事業

いよいよこの10月、京都市立芸術大学はJR京都駅東側エリアの新キャンパスへ移転します。@KCUAではこれまで、この移転に向けたプレ事業として「still moving」シリーズなどのさまざまな展覧会やイベントに取り組んできました。今回はその最終回として、沓掛キャンパス学長室の壁画を新キャンパスへと「引越し」させ、大学の有する芸術資源の保存・活用のあり方について考察するプロジェクトを実施します。

有史以前から現在に至るまで、人はその集団が活動する空間に壁画を制作してきました。持ち運びが可能な絵画が制作されるようになった後も、さまざまな意図で壁画は描かれ続けています。本プロジェクトでは、こうした古くからの「人の営み」に通じる表現である壁画をタイムベースト・メディアと捉え、解体・移動・再構築を通して、今日における壁画の再考察とその可能性の拡張に挑みます。

沓掛キャンパス学長室の壁画(フレスコ画)は、2015年度後期に当時の本学関係者の協力のもと、美術家の川田知志によって制作されたものです。制作から7年余りの時を経たこの壁画を、フレスコ画の移設技法であるストラッポを用いて壁面から描画層のみを引き剥がし、@KCUA(堀川御池)に運び込んで別の支持体にうつして移動可能な状態にしたのち、新キャンパスへと運び込みます。また壁画の一部は壁ごと取り外し、沓掛キャンパスのアーカイブとして保存されます。

川田は以前より、このストラッポの技法を用いて壁画の新たな可能性を探る作品を複数手がけてきました。@KCUAで昨年度実施した「うつしのまなざし」では、模写作品と向き合い、壁画の「うつし(写し、移し)」について探求を続けました。本プロジェクトで川田は、修復家の田口かおりなどの協力を得て、壁画の歴史・修復と移設の伝統技法をあらためて参照しながら、自身のこれまでの制作を見つめなおしつつ作業を進めます。その傍ら、昨年度の「うつしのまなざし」に引き続き、映像作家の片山達貴によって、壁画自体の物質性と川田の身体との関係に焦点を当て、制作・移設の過程で過去・現在・未来が交差するさまを映像化する「うつし(映し)」の試みがなされていきます。

@KCUA(堀川御池)で行われる第1期展示では、壁画移設のための修復・再構成の公開作業ならびに壁画の一部を含む、学長室壁画に関するさまざまなアーカイブの展示を行います。あわせて、昨年度の「うつしのまなざし」で制作された壁画作品のその後について、ストラッポ後の作品と記録映像を公開します。新キャンパスへの移動後に行われる第2期展示では、再構築し、展示可能な状態にした壁画ならびにプロジェクトの記録映像の展示を行います。大学の機能とともに膨大な数の芸術資源が一斉に移動するなか、元来その場所に合わせて制作される壁画が、移動によってその意味をどのように変化させるのかに思考をめぐらせつつ進んでいく、本プロジェクトの現在進行形にどうぞご注目ください。

  • 続きを読む
作家
川田知志
会場
京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA
展示室
@KCUA 1, 2ほか
会期
2023年8月19日(土)2023年9月18日(月)
企画
京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA
主催
京都市立芸術大学
協力
田口かおり(修復家/京都大学大学院人間・環境学研究科准教授)
前川佳文(壁画保存修復士/東京文化財研究所文化遺産国際協力センター主任研究員)
鷲田清一(哲学者/京都市立芸術大学前学長)
スパイスカレーizon
映像記録
片山達貴
写真記録
来田猛
お問い
合わせ

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA
Tel: 075-585-2010
メールでのお問い合わせは、
お問い合わせフォームからお送りください。

Artist Profiles

作家プロフィール

川田知志(かわた・さとし)
1987年大阪府生まれ。
2013年京都市立芸術大学大学院美術研究科修士課程絵画専攻油画修了。近年の主な展覧会に、「ホモ・ファーベルの断片―人とものづくりの未来―」(愛知県陶磁美術館、2022)、個展「彼方からの手紙」(アートコートギャラリー/大阪、2022)、「Slow Culture」(京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA/京都、2021)、「Tokyo Midtown Award 2020」(Tokyo Midtown/東京、2020)、「セレブレーション-日本ポーランド現代美術展-」(京都、ポズナン、シチェチン、2019)など。2016年には京都市立芸術大学学長室の壁画制作を手がけた。平成30年度京都市芸術新人賞受賞。
現在、京都府京丹後市在住。

https://www.instagram.com/satoshi.kawata78/
https://www.artcourtgallery.com/artists/kawata/

Videos

動画