Category ALL INTERVIEWREPORTREVIEWSTUDIO VISITVOICEWORKSHOP Year REPORT still moving final: うつしのまなざし 学長室壁画引越しプロジェクト|沓掛編 2023年8月12日(土)更新 2023年10月、京都市立芸術大学はJR京都駅東側エリアの新キャンパスへ移転します。沓掛キャンパス学長室の壁画を新キャンパスへと「引越し」させるプロジェクトが進行中!プロジェクトの様… REPORT mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」 phase (0以前から)2(から3へ)に関するレポート 2022年3月03日(木)更新 mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」phase3に向けて、phase (0以前から)2に関するレポートを公開いたします。 REPORT mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」 phase (0以前から)0–1(から2へ)に関するレポート 2022年2月06日(日)更新 mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」phase2に向けて、phase (0以前から)0–1に関するレポートを公開いたします。 REVIEW 辻村優英|「牧羊人」の巡礼 チェン・ティエンジュオ「牧羊人」レビュー 2022年1月06日(木)更新 2021年10月、パフォーマンスから映像、デザイン、ファッション、電子音楽、宗教まで、ジャンルやメディアを自由に横断する中国ミレニアル世代の旗手、チェン・ティエンジュオによる日本での… REPORT たねまきアクア 08 ある探求のかたち──mamoruと@KCUAの往復書簡から 2021年10月31日(日)更新 京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAでは毎年、本学芸術資料館収蔵品のさまざまな活用のあり方を探るべく、実験的な企画を実施しています。2021年度は、想像を喚起する言葉やイメージ、そし… REPORT 村上華岳|入江波光|渡辺与平 2020年度京都市立芸術大学芸術資料館収蔵品活用展より 2021年10月31日(日)更新 芸術資料館収蔵品活用展「第十門第四類」(2021年12月11日–26日)に関連して、2020年度の収蔵品活用展に出品された、入江波光、村上華岳、渡辺与平の作品解説を再公開します。 STUDIO VISIT たねまきアクア 08 副産物産店|北山山間地域のアトリエ 2021年10月31日(日)更新 アーティストのアトリエから出る副産物に新たな価値を提供する「副産物産店」。京都市立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻在籍中の山田毅さんと同専攻の卒業生である矢津吉隆さんによって考案され… INTERVIEW たねまきアクア 08 チェン・ティエンジュオ インタビュー 2021年10月05日(火)更新 パフォーマンスから映像、デザイン、ファッション、電子音楽、宗教まで、ジャンルやメディアを自由に横断する中国ミレニアル世代の旗手、チェン・ティエンジュオ。京都市立芸術大学ギャラリー@K… STUDIO VISIT 中ハシ克シゲ|大津のアトリエ 2021年2月27日(土)更新 「日本の彫刻」をめぐって多岐にわたる活動を展開してきた中ハシ克シゲさん。2020年春に京都市立芸術大学を退任された後は、滋賀県大津市のスタジオで制作に没頭する毎日だそうです。思考を促… REPORT 横内賢太郎「誰もに何かが」トークイベントレポート puntWG(アムステルダム、オランダ)との共同イベント 2020年10月18日(日)更新 横内賢太郎さんが2020年7月から3ヶ月間アーティスト・イン・レジデンスのプログラムで滞在したpuntWG(アムステルダム、オランダ)での成果発表展「INDIGO PHASE」のクロ… INTERVIEW 横内賢太郎|「変化」を求める旅の行方(前編) 2020年9月03日(木)更新 「文化的接ぎ木」をキーワードに、さまざまな文化的・歴史的背景を持つイメージを自身の作品の中でつなぎ合わせることによって、それらが混交し、変化していくさまを表現してきた横内賢太郎さん。… INTERVIEW 横内賢太郎|「変化」を求める旅の行方(後編) 2020年9月03日(木)更新 「文化的接ぎ木」をキーワードに、さまざまな文化的・歴史的背景を持つイメージを自身の作品の中でつなぎ合わせることによって、それらが混交し、変化していくさまを表現してきた横内賢太郎さん。… 123次へ
REPORT still moving final: うつしのまなざし 学長室壁画引越しプロジェクト|沓掛編 2023年8月12日(土)更新 2023年10月、京都市立芸術大学はJR京都駅東側エリアの新キャンパスへ移転します。沓掛キャンパス学長室の壁画を新キャンパスへと「引越し」させるプロジェクトが進行中!プロジェクトの様… REPORT mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」 phase (0以前から)2(から3へ)に関するレポート 2022年3月03日(木)更新 mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」phase3に向けて、phase (0以前から)2に関するレポートを公開いたします。 REPORT mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」 phase (0以前から)0–1(から2へ)に関するレポート 2022年2月06日(日)更新 mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」phase2に向けて、phase (0以前から)0–1に関するレポートを公開いたします。 REVIEW 辻村優英|「牧羊人」の巡礼 チェン・ティエンジュオ「牧羊人」レビュー 2022年1月06日(木)更新 2021年10月、パフォーマンスから映像、デザイン、ファッション、電子音楽、宗教まで、ジャンルやメディアを自由に横断する中国ミレニアル世代の旗手、チェン・ティエンジュオによる日本での… REPORT たねまきアクア 08 ある探求のかたち──mamoruと@KCUAの往復書簡から 2021年10月31日(日)更新 京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAでは毎年、本学芸術資料館収蔵品のさまざまな活用のあり方を探るべく、実験的な企画を実施しています。2021年度は、想像を喚起する言葉やイメージ、そし… REPORT 村上華岳|入江波光|渡辺与平 2020年度京都市立芸術大学芸術資料館収蔵品活用展より 2021年10月31日(日)更新 芸術資料館収蔵品活用展「第十門第四類」(2021年12月11日–26日)に関連して、2020年度の収蔵品活用展に出品された、入江波光、村上華岳、渡辺与平の作品解説を再公開します。 STUDIO VISIT たねまきアクア 08 副産物産店|北山山間地域のアトリエ 2021年10月31日(日)更新 アーティストのアトリエから出る副産物に新たな価値を提供する「副産物産店」。京都市立芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻在籍中の山田毅さんと同専攻の卒業生である矢津吉隆さんによって考案され… INTERVIEW たねまきアクア 08 チェン・ティエンジュオ インタビュー 2021年10月05日(火)更新 パフォーマンスから映像、デザイン、ファッション、電子音楽、宗教まで、ジャンルやメディアを自由に横断する中国ミレニアル世代の旗手、チェン・ティエンジュオ。京都市立芸術大学ギャラリー@K… STUDIO VISIT 中ハシ克シゲ|大津のアトリエ 2021年2月27日(土)更新 「日本の彫刻」をめぐって多岐にわたる活動を展開してきた中ハシ克シゲさん。2020年春に京都市立芸術大学を退任された後は、滋賀県大津市のスタジオで制作に没頭する毎日だそうです。思考を促… REPORT 横内賢太郎「誰もに何かが」トークイベントレポート puntWG(アムステルダム、オランダ)との共同イベント 2020年10月18日(日)更新 横内賢太郎さんが2020年7月から3ヶ月間アーティスト・イン・レジデンスのプログラムで滞在したpuntWG(アムステルダム、オランダ)での成果発表展「INDIGO PHASE」のクロ… INTERVIEW 横内賢太郎|「変化」を求める旅の行方(前編) 2020年9月03日(木)更新 「文化的接ぎ木」をキーワードに、さまざまな文化的・歴史的背景を持つイメージを自身の作品の中でつなぎ合わせることによって、それらが混交し、変化していくさまを表現してきた横内賢太郎さん。… INTERVIEW 横内賢太郎|「変化」を求める旅の行方(後編) 2020年9月03日(木)更新 「文化的接ぎ木」をキーワードに、さまざまな文化的・歴史的背景を持つイメージを自身の作品の中でつなぎ合わせることによって、それらが混交し、変化していくさまを表現してきた横内賢太郎さん。…